2018.11.15
えんてつホール(浜松市中区)にて「第1回未来創成フォトンバレーセミナー プレミアム講演会」を開催いたしました。第1回目となる今回は、株式会社堀場製作所代表取締役会長兼グループCEOの堀場厚氏を迎え「潮目が変わる時代にどう対処していくか~Knowledge・知識力からCreativity・創造力へ~」と題してご講演をいただきました。
当日は、平日にも関わらず約200名もの方々が会場に集まり、堀場厚氏のご講演を聴講されました。
分析計測機器の製造販売で世界的なシェアを誇る株式会社堀場製作所(京都市)の堀場会長は、京都人の「ほんまもん」を好む気質に触れ、他社のまねではなく独自の技術を重視した本業への投資を行う大切さ、そして大変さをお話されました。
また、人材育成については、人を屋根瓦に例え、1枚でも抜いてしまうと水が流れ込んでつぶれてしまう。景気に左右されず、人は継続して育てていかなければならないと述べました。
さらに、社是の「おもしろおかしく」の文化を組織全体で運営する様々な手法も紹介していただきました。
今回のセミナーで、フォトンバレーセンター長 伊東幸宏より、今年度から本格的に始動した、光・電子技術で地域産業の活性化を目指す事業「産学官金連携課題解決プロジェクト推進事業」の紹介とともに、新名称「A-SAP(エイサップ)」を発表しました。